細かいことが気になる

こんにちは!

ななです!

 

今回は

HSPの方の

細かいことが気になる性質

についてお話したいと思います

 

HSPの方は

他の人が気にならないような

ちょっとしたことにも気づき

常にベストを尽くそうとしてしまうため

 

  • 丁寧すぎて作業効率が悪い
  • 深く考えすぎてしまう

 

という悩みを抱える人が多いです。

 

f:id:hsp_n:20200810120151p:plain

 

しかし、この記事を読めば

「深く考えすぎ」という性質が

改善され

程よく肩の力を抜けるようになります。

 

【結論】

「とりあえず」で動いても

意外と上手くいきます

 

色々な細かいことに気がついて

先々のことをシュミレーション

することが得意

 

という人は

深く考えてしまうあまり

 

1から10まで

ベストを尽くせないと

モヤモヤしてしまいます。

 

何かを質問する時も

「全てを明確に出来ないと

質問しちゃいけない」

と解釈してしまいます。

 

しかし実際には

「まだ明確にできてないところがあるけれど

とりあえず聞いてみよう」

 

と動くことで

案外すんなり解決できた

ということもあります。

 

f:id:hsp_n:20200810120342j:plain

 

HSPの方は

「ちょっと雑なんじゃないか」

と思うくらいが

ちょうど良いです。

 

とはいえ、

いきなり動こうと言っても

なかなか難しいとは思います。

 

なので、

「○秒悩んだらとりあえず動く」

というルールを

自分の中で決めてみましょう!

 

f:id:hsp_n:20200810120617p:plain

 

元々丁寧な作業ができるという

長所をもっているあなたが

程よく肩の力を抜けるようになれば

もう最強です!

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!