HSPセルフチェック

こんにちは!

ななです!

 

今回は

自分がHSPかどうかの

セルフチェックの方法

についてお話しようと思います。

 

この記事を読めば

自分がHSPかどうか判明し

今までより楽に生きる方法を

見つけるきっかけになります。

 

アメリカの心理学者

エレイン・アーロン博士

による

HSPチェック項目があります。

 

当てはまる項目が

いくつあるか

カウントしてみてください。

 

f:id:hsp_n:20200805001002j:plain

 

少しでも

当てはまると感じる場合も

カウントに入れてください。

 

  1. 自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  2. 他人の気分に左右される
  3. 痛みにとても敏感である
  4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃げられる場所にひきこもりたくなる
  5. カフェインに敏感に反応する
  6. 明るい光や強い匂い、ザラザラした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい
  8. 騒音に悩まされやすい
  9. 美術や音楽に深く心動かされる
  10. とても良心的である
  11. すぐにびっくりする
  12. 短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱してしまう
  13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
  14. 1度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
  15. ミスをしたり物を忘れたりしないよういつも気をつける
  16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり神経が高ぶる
  18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  19. 生活に変化があると混乱する
  20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  22. 仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  23. 子供の頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

以上です。

 

これらの項目に

12個以上当てはまったあなたは

HSPである可能性が

非常に高いです。

 

また、

1つや2つしか当てはまらなくても

 

その度合いが

極端に強い場合

HSPの可能性があります。

 

いかがでしたか?

 

「自分ってHSPかもしれない」

と思ったあなたには

 

誰よりも

感受性豊かに

楽しく生きていくための力が

生まれつき備わっています。

 

HSPということを自覚するだけでも

楽に生きるための道が

開けやすくなりますよ。

f:id:hsp_n:20200805001030j:plain

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!