HSPは情報をキャッチしやすい

こんにちは!

ななです!

 

今回は

 

HSP気質がある人は

情報をキャッチしやすい

 

ということについて

お話したいと思います。

 

HSP気質の特徴として、

 

1つの物事について

たくさんの情報を

キャッチする

 

というものがあります。

 

HSP気質のある人の中には

「考えることが多くて疲れてしまう」

「もっと鈍感になれたら」

とマイナスにとらえてしまう人もいます。

f:id:hsp_n:20200808001250p:plain

 

しかし、この記事を読めば

たくさんキャッチした情報と

どう付き合っていけば良いのか

が分かります。

 

HSPの方は

周りのことに

とにかく敏感です。

 

音、匂い、光

他人の機嫌、環境の変化

などなど…

 

入ってくる情報が多すぎて

頭の中でパニックが起き

 

その結果

1日が終わる頃には

ぐったり疲れてしまう

ということがあります。

 

f:id:hsp_n:20200808001547p:plain

 

【結論】

入ってきた情報は

その日のうちに

外に出しましょう。

 

情報過多になってしまった時

そのまま自分の中に

溜め込んでしまうのも

HSPの方の特徴の1つです。

 

しかしそのままでは

 

頭の中が混乱したまま

次の日を迎え

また新しい情報が入ってきて

またパニックになる

 

永遠にこれの繰り返しに

なってしまいます。

 

そうならないために

その日のうちに

外に出してしまいましょう。

 

家族や友人に話したり

感じたことを思うまま

日記に書いたり  etc…

 

f:id:hsp_n:20200808002345p:plain

 

 

言葉や文字にすることで

自分の中で整理ができて

 

スッキリした気持ちで

次の日を迎えることが

できます!

 

キャッチした情報は

散らかしたままにせず

その日のうちに

整頓しましょう!

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!