五感の豊かさについて

こんにちは!

ななです!

 

今回は

 

HSP気質の方の

五感の豊かさ

について

お話したいと思います。

 

ちょっとした刺激で

ストレスが溜まって

辛い。

 

f:id:hsp_n:20200808003318p:plain

 

HSPの方が

よく悩んでいることの1つです。

 

 

しかし、この記事を読めば

五感からの刺激の防ぎ方

が分かり

ストレスによるダメージが減ります!

 

五感とは

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚

のことを言います。

 

HSP気質の人は

この五感が鋭く

より多くの刺激を受けて

心が疲れてしまいます。

 

人によっては

「何も感じなければ楽だ」

と思い

心を閉ざしてしまう人もいます。

 

しかし、もっと単純な

刺激からの予防法があります。

 

【結論】

強すぎる刺激には

物理的に予防しましょう!

 

どの感覚が鋭いかは

個人差があるので

 

自分が1番敏感だと思うものから

対策していきましょう。

 

視覚

  • メガネやコンタクトの度を少し落とす
  • 伊達メガネをする

 

聴覚

  • 耳栓をする
  • 心地よい音楽を聞く

 

触覚

  • 服の素材を心地よいものに変える
  • 肌の露出を減らす

 

嗅覚

  • 好きな香りの香水をつける

 

味覚

  • 刺激が強い食べ物は避ける

 

五感それぞれに

このような予防策があります。

 

心を閉ざすのではなく

物理的な対策をすることで

 

刺激に対して

バリアを張って

ダメージを減らしましょう!

f:id:hsp_n:20200808003836p:plain

 

まずは、場面に応じて

自分が特に敏感だと思うものから

対策をしてみてください!

 

今回の記事は以上です!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!